てぃーだブログ › 皆様 Ocean Pet です~~~ › わんちゃんも 歯ブラシ

2010年11月10日

わんちゃんも 歯ブラシ

こんにちは~ニコニコ  今日は ワンちゃんの歯 の お話を したいと 思います! 

というのも、 私たち ペットクラブ・オーシャンでは 定期的に 自分たちの ワンちゃん ネコちゃんたちの 知識を 深めるために お勉強会を しているのですが、 今回の テーマが 歯 でしたくちびる 
よく お客様に相談を うけるのが『うちの子の 口 が 臭い』 『ぺろぺろ 愛情表現してくれるのは うれしいけど・・・
くさ~~い んです!』 と。。。
わかります。。
結構強烈な 臭いがします。
実は その 主な原因の 一つが 歯周病です。
ワンちゃんは虫歯 には なりにくいんです。 ですが・・・ 歯垢が たまりやすい!!
実は 歯垢が付着してから 3~5日の スピードで 歯垢が歯石になり、 それが原因で、 歯の表面が凸凹になり、
より歯垢がつきやすくなります。 歯周病菌が どんどん どんどん 繁殖しやすくなるそうです。

歯周病が 悪化すると 歯ぐきに 炎症が 起こってきたり、 おいしいご飯を うまくたべれなくなってしまいます
そんな トラブル を 防ぐためには
ピカピカ歯磨きピカピカ


なんですね~~~

歯石ができる前に 家庭での デンタルケアで 歯垢をしっかり落としてあげることが 大切 ですニコ

最近では ペットの歯ブラシも 多くなってきました。 子犬の頃から しっかりと 習慣つけてあげると、 あまり嫌がらずに させてくれると思います。  

この間 テレビで、 自分で 歯ブラシを 持って 歯磨きをする ワンちゃんがでていました。 とっても 器用に ごしごし していて、かわいかったです。 やっぱり この子も 子犬のころから ずっと、 歯ブラシに 慣れさせていた と 言っていました。

でも、うちの子は もう 大人だし 歯ブラシ を トライしたけど、 おとなしく させてくれないわ・・・・
という、歯ブラシ嫌いの子でも 簡単に 歯周病予防 が できる 商品も あるので、 是非 オーシャンペットに遊びにきた際は
スタッフまで お尋ねくださいあしあとピンク  


みんなで楽しく 愛犬の 歯の 健康を 守っていきましょうニコニコ 



Posted by ocean pet at 14:14│Comments(1)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。